-e-Friendsメンバー-
外国人の友達つくろう


>e-friendsとは?

Hello!みなさんこんにちわ!PJのKatsumiです!このブログでは僕がネット上から探してきたGoodな英会話番組を紹介します!
ポッドキャスティングとは:インターネットでの音声を楽しむための技術(サービス)で、その語源はiPod(アイポッド) + broadcasting(ブロードキャスティング)つまりiPodでインターネット放送を聞くということからそう呼ばれます。


ON AIR!

2005年12月21日

日本で英語を教えている

今回は日本で英語を教えているChazさんのブログEnglish Teaching in Japanを紹介します。残念ながら音声はアップできなかったので(重いので)サイトで確認してください。このブログで日本での英語教育を見ることができます。また最新の投稿ではビデオキャストにも対応しています。
posted by PJ Katsumi at 12:35| Comment(1) | TrackBack(2) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

電話で英会話レッスンの体験日記ブログを始めました。



電話で英会話レッスンのえいごだフォン体験日記ブログを始めました。現在16レッスンが終了しています。3ヶ月間のプログラムで週3回、朝に5分間おこないます。どんなものかはブログにて。

電話で英会話レッスン・えいごだフォン体験日記


今日の音声はE-Learning Queen からE-Learningについてお送りします。女性なんですが声がかわいいです。
posted by PJ Katsumi at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月05日

skypeがついにテレビ電話に対応しました!



無料のインターネット電話ソフトウェアskypeのテレビ電話版がついに出ました。英会話業界でもネット教室ツールとしてskypeは使われていましたが、これでますます普及するんじゃないでしょうか。これを使えば海外の友達と顔を見て話せるので今まで以上にコミュニケーションがとりやすくなりますね。

今日はReading Bible Podcast から聖書の朗読を送ります。キリスト教信者ではありませんがイタリアに行った時は少しくらいキリスト教を知っておくべきだと感じました。ヨーロッパには文化としてキリスト教が染み付いているからです。
posted by PJ Katsumi at 12:41| Comment(8) | TrackBack(4) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月03日

電話での英会話表現集を覚えよう!



e_kaiwa.jpg

英会話ドットネットでは電話での英会話表現集を作りました。とっさの時に答えられるようにまとめてあるので丸暗記してしまおう!

今日の音声はMGSからお送りします。
posted by PJ Katsumi at 17:41| Comment(1) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月17日

忙しすぎて更新がとどこおってしまって・・・。



ごぶさたです。更新さぼっててごめんなさい。仕事が忙しいのもさることながら
新しいサイトを作っていたのでこちらをおろそかにしてしましました。
新サイトは英会話フレンズドットネットです。英会話の仲間や外国人の友達を募集したり、英語の質問を聞けるフォーラムなどがある英会話コミュニティサイトです。まだまだ作りかけですがブログのリスナーに紹介しちゃいます。
→英会話フレンズドットネット

今日の放送は人気のニュースサイトVOA Newsからお送りします。
posted by PJ Katsumi at 23:21| Comment(3) | TrackBack(2) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

気になるネット株式投資。



最近気になるのが株式市場。ネット投資家の増大による影響もあり株価が急騰しているようです。わたしも一つ気になっている会社があってやりたいなぁと思ってます。ただ先立つものがなくって・・・・。友達が儲けてるってはなしも聞くし。どこのネット証券会社がいいんですかね。誰か教えてくれません?


話題とは関係なくまじめにイギリスの教育関係者のための情報ポッドキャスト放送educational consultancy for school improvement in the UK.からお送りします。

→ユニークなテレフォン英会話始めました。
posted by PJ Katsumi at 12:56| Comment(8) | TrackBack(2) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月08日

久々に英会話を始めました。



こんにちわ!わたしは最近、英会話を始めました。といってもスクールに通いはじめたわけではないんです。仕事は夜遅く(午前さまもしばしば)スクールに通うのは無理なのです。
実はテレフォン英会話始めたのです。テレフォン英会話「えいごだフォン♪」という講座は朝5分間、英語講師のマンツーマンレッスンが受けられるプログラムです。週3回もあるのでいい緊張感があって楽しいです。あと通勤しながら受けられるのがいいですね。前からまたスクールに通いたいなーって思ってたんですがなかなか行けなかったのでうれしいです。すごく気に入っているのでおすすめです。
詳しくはこちらです!→「えいごだフォン♪」

今日は教育者のためのポッドキャストPodcast directory for educators, schools and collegesからお送りします。
posted by PJ Katsumi at 12:50| Comment(19) | TrackBack(3) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月07日

本田美奈子.さんの悲報



今朝の情報番組で本田美奈子.さんの悲報を知りました。白血病と戦っているのは知っていましたが必ず復帰できるものと信じていたのでびっくりしました。わたしのおじさんも50代で白血病で亡くなっているので美奈子さんには克服してほしいと願っていましたが残念です。
御冥福をお祈りします。

今日はDuke University Podcasting Symposiumからお送りします。

英会話ドットネット
posted by PJ Katsumi at 12:37| Comment(18) | TrackBack(2) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月06日

今読んでいるおもしろい本



二日も休んでごめんなさい。今日は友人に貰って今読んでいる本を紹介します。
おすすめ[recommend]
それは何かと話題のホリエモンことライブドア社長、堀江 貴文氏の本です。
4797326948堀江貴文のカンタン!儲かる会社のつくり方
堀江 貴文
ソフトバンククリエイティブ 2004-08-31

by G-Tools

これが読みはじめるとけっこうおもしろい。堀江氏のプライベートも垣間見えて今までちょっと誤解していたところもあったなと思いました。

今日は生物学教室のLife Science with Mr. Lorensonからお送りします。

人気英会話サイト
posted by PJ Katsumi at 20:19| Comment(1) | TrackBack(3) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月03日

ほたるの墓の子供はかわいいね。



今朝テレビを見ていたら先日放送されたほたるの墓のドラマの子役特集がやってました。
ほんとかわいい子役ですね。わたしには今子供はいないけどいいなと思います。ちなみに
今日友人の出産祝い(congratulate)に行くのでますます子供ほしくなっちゃうかも。

今日はThe Kedou Chronicles -- A Little Bear's Podcastから子供向けの小さな熊の物語を放送します。

人気の英会話サイトはここ
posted by PJ Katsumi at 12:27| Comment(5) | TrackBack(2) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月19日

University of Florida News



昨日、うちで飼ってた犬が死んでブルーなkatsuXです・・・・。
今日の音声はフロリダ大学のニュースポッドキャストです。こちらの話題も暗めですいません。最近のアメリカの大学はこうしてポッドキャストを配信しているところが多いのでいろいろ探して聞いてみると勉強になりますよ。さあ元気だしていこう!!!

追悼ちいこに一票
banner_02.gif
posted by PJ Katsumi at 12:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月14日

Second Language Podcast



こんにちわ。ここ2日ばかり入手した音声がうまく再生できなくてごめんなさい。
気を取り直して今回はeslpodからお送りします。

ブログはここ
banner_02.gif
posted by PJ Katsumi at 13:06| Comment(2) | TrackBack(2) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月11日

Edupodder.Com Podcasting in education



米Yahoo!でポッドキャスティング検索が始まりました。キーワード検索のほか、お薦めポッドキャストや人気番組も紹介され、カテゴリ別に探すことも可能です。英語の番組を探すのに便利になってうれしいです。日本のヤフーもそのうち対応するだろうからポッドキャストはますます人気が出てくるでしょうね。

Edupodder.Comこちらは大学の講議のポッドキャスト放送です。こんな番組も聞けてしまうんですねぇ。

風邪ひいてます
banner_02.gif
posted by PJ Katsumi at 12:36| Comment(1) | TrackBack(5) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月04日

A Piece Of My Mind



『iTunes対応携帯「Motorola ROKR E1」が日本で発売!』こんなニュースが飛び込んできました。先日、iPod nanoと同時発表のあったあれです。日本では未定とのことで残念と思っていましたがはやくも出たかというかんじでした。しかしよくよく読んでみると『日本の通信規格には未対応だが、音楽の再生は可能。』っていうことは電話の機能が使えないってことですか?それって意味がないですよね。それでも欲しい?

A Piece Of My Mindからお送りします。

人気ブログ
banner_02.gif
posted by PJ Katsumi at 22:46| Comment(0) | TrackBack(2) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月30日

Serving Earth by Science@NASA



昨日のニュースでセブンーイレブンがiPodを販売すると発表されました。これで、ますますiPodが身近になってポッドキャスティングも発展していくかな?そうしたら、このサイトにもたくさんの人が来てくれるかも。がんばろ!

今日はアメリカでも人気のポッドキャストサイトScience@NASAからお送りします。タイトルのとおりNASAの研究していることなどをレポートしているサイトです。興味ある人にはたまらないでしょう。サイトでは画像付きで解説されていますので聞くだけでなく見るのもおすすめです。

ランキング投票
banner_02.gif
posted by PJ Katsumi at 12:33| Comment(0) | TrackBack(2) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最新記事

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

