-e-Friendsメンバー-
外国人の友達つくろう


>e-friendsとは?

Hello!みなさんこんにちわ!PJのKatsumiです!このブログでは僕がネット上から探してきたGoodな英会話番組を紹介します!
ポッドキャスティングとは:インターネットでの音声を楽しむための技術(サービス)で、その語源はiPod(アイポッド) + broadcasting(ブロードキャスティング)つまりiPodでインターネット放送を聞くということからそう呼ばれます。


ON AIR!

2013年03月24日

ネイティブとスカイプ英会話を無料でできるサイト

スカイプというパソコンやスマホを使って無料で電話ができるサービスがあります。そのスカイプを使って格安でオンライン英会話を提供する英会話スクールが最近人気になっています。それらはフィリピン人の講師で(人件費が安く、英語が公用語のため話せる人が多い)1レッスン25分あたり数百円で提供されています。しかしながらもっと気軽に無料で外国人の友達を作ってスカイプで会話できるサイトがあります。それはスカイプ英会話、英語チャットの英会話ドットネットです。このサイトは外国人とお友達になって日本語を教える代わりに英語を教えてもらうというランゲージエクスチェンジができるサービスです。まず無料登録してプロフィールを作成します。その後、アクセス中のメンバーに直接メッセージやスカイプのコンタクトを取ることもできますし、日記やコメントで交流して友達になることもできます。またスカイプの会話のスケジュールを作成してコンタクトを待ったり、自分から参加したりもできます。一度挑戦してみてはいかがでしょうか。
スカイプ英会話、英語チャットの英会話ドットネット
posted by PJ Katsumi at 01:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月02日

英会話教材:40才からでも「英語の基礎構造」を身につければ、 思ったことを英語でスラスラ言えるようになる!

クイズ感覚で非常に楽しい
(船山昭二 67才)
 私は現在66歳です。今は比較的時間に恵まれています。何回か海外へ行っている内に、少し話せるようになりたいと思い出合ったのが YouCanSpeak です。クイズ感覚で楽しく完全にはまっています。一度も勉強をするのが嫌になったり、やる気がなくなったりしたことはなく、現在もやる気満々です。それにしてもすごいメソッドを開発されましたね!

http://www.e-kaiwa.net/ycs.html
タグ:英会話
posted by PJ Katsumi at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

自分のレベルに合わせられるから学び易い

(飯森國正 58才)
 仕事の関係から英会話教室へ通うのが難しいのですが、eラーニングで学べるシステムなので申し込みました。好きな時間と場所でしかも自分のレベルにあわせて学べるので大変勉強しやすいです。設問に答え講師の声を聞きながら自習するうち、自然と言葉が出てくるようになりました。これからもレッスンを続け、外国の方々と楽しく英会話できるようになるのを目標にしています。

http://www.e-kaiwa.net/ycs.html


posted by PJ Katsumi at 03:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

秒数設定が学びに刺激を与える

山田みち子 65才
YouCanSpeakは何時でも自分の都合の良い時間に合わせられるのが利点です。そして何より一つの問題に対して7秒、5 秒、3秒、1秒と秒数設定がされていることが刺激的で、何回も繰り返して言う事が、本当に素晴らしい方法だと思います。ネイテブの声も何度でも聞けるのがとても良いと思います。発音、イントネイションに自信のないときは何回か聞いて覚えるようにしています。

http://www.e-kaiwa.net/modules/ycs-e-kaiwa2/index.php
posted by PJ Katsumi at 01:31| Comment(0) | TrackBack(1) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

英会話ドットネットで英語スピーキングのトレーニングをしよう!

工夫された構成
(林由起子 富山県在住 50才)
大学の英語教員である夫の影響で、ずっと英語の勉強を続けてきました。
リスニングなどはたくさん教材があり、それによってリスニング力を伸ばすことが出来ましたが、スピーキングに関しては、いくつかの教材をやってはみたものの、あまり効果はありませんでした。
そんな時、YouCanSpeak の存在を知り、すぐに受講しました。非常に工夫された構成となっており、とても興味を持って取り組むことができました。
毎日2、3時間ずつ行い、2ヶ月弱でYCS1級SuperAに到達できました。その結果、 英語を口から出すのがかなり容易になりました 。

→40才からでも英語脳になれるオンライン英会話プログラム!
posted by PJ Katsumi at 10:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月09日

オンライン英会話教材、YCS英会話ドットネット

40才から英語漬けでは話せない!

NHK英語番組のDr. Kinoshitaが開発した英会話初心者でも、

1日たったの30分で英語がペラペラになるトレーニングプログラム

http://www.ycs-e-kaiwa.net/

「40才から英語を始めたがなかなか上達しない」、「いざというとき英語が口から出てこない」、「ネイティブと話していると会話についていけない」、「英語の文章を組み立てるのが苦手です」、「下手な英語を話すのが恥ずかしい」
あなたが、このような症状にお悩みでしたらご相談に乗れます。
その症状は、あなたにある英語メカニズムが脳内に身についていないためにおこっています。

しかし、安心してください。今からのトレーニングによって脳内に英語メカニズムを構築していくことができます。

そもそもネイティブスピーカーは幼少期に無意識的に英語を習得しています。ですから何も考えずとも思ったことが英語で話せます。

4〜5才になればボキャブラリーは少なくてもしっかり英語を話せるのは、
頭の中に「英語メカニズム=英語の基礎構造」が蓄積されているからで我々、日本育ちの日本人にはその「英語の基礎構造」の蓄積が元々ありません。

「英語の基礎構造」とは英語を話すための基本要素で、次の要素からなります。
1.文型(5文型を含む31の要素)
2.動詞の使い方(時制や助動詞の使い方など45の要素)
3.形容詞、副詞、名詞(51の分類)
4.文の名詞化(35種類)、文の副詞化(13種類)

これが頭に入っているとイメージしたことを英語に変換することができるようになります。文法は苦手と敬遠しないでください。
頭の中で思った事(イメージした事)を瞬間的に英語で言うには「英語の基礎構造」が身に付いていなければいけません。

ところが「英語の基礎構造」は幼少期に母国語として自然に身につくもので英語が母国語ではない人は、英語漬けになるだけでは”英語の基礎構造”を確立できず、また応用英語も身につきません。

13才以降(厳密には10才以降)に英語を学び始める場合、その英語の基礎構造は自然に身につけるのは困難になっていきます。

NHK ラジオ・TV「Dr. Kinoshitaのおもしろ英語塾」教授、著書も多数ある英語教育のスペシャリストであり同時通訳者のDr.Kinoshitaは「英語の基礎構造」を成人になってからでも簡単に身につけることができるような学習法を開発しました。その学習法が
「YouCanSpeakメソッド」です。

無料体験トレーニングあり
http://www.ycs-e-kaiwa.net/


posted by PJ Katsumi at 04:19| Comment(0) | TrackBack(1) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月13日

英語で上手く会話できない本当の理由?

みなさんは「勉強してるのに英会話が上手くできない」本当の理由を知っていますか?


実は一般の英会話クラスや教材のほとんどが英語での自由な会話が
できるようになるために必要な練習を含んでいません。

勉強してるのに英会話が上手くできないという方は

学習のアプローチの仕方が間違っていたのです。

アプローチの仕方が違うってどういうこと?
posted by PJ Katsumi at 15:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月02日

英会話ドットネットプレスリリース:11/1よりネットラーニング開校!

Katsumiです。

英会話のサイトを運営していると、たまにユーザーの方から質問を受けます。

その中によくあるのが

「英語が楽に身につく勉強法はありますか?」

というもの。確かに私も楽して何でもやりたい傾向にあります。

じつは数万円もする○○するだけで英語が聞き取れる○○リスニングという教材を

買ったものの1週間後にはヤフオク行きになったという苦い経験もしています。

(たぶん私には合わなかったんだと思う。役に立つ人もいるでしょう)

語学を身につけるにはやっぱり練習がいちばんだとわかってはいるんです。

でもなかなか続けるのってむずかしいですよね。

じつは以前から、こういった問題をクリアしてネット上でできる学習システムを

英会話ドットネットでユーザーのみなさんに提供できないかな〜と考えていました。

そこで見つけたのがこれ↓

http://www.ycs-e-kaiwa.net/image/ycs-chart.pdf
(PDF書類です。)

このシステムは同時通訳者の思考を分析し開発されたプログラムで、最終目標として

ネイティブスピーカーと自由にディベイトが出来るようになること。

それを1年かけて練習するネットラーニングシステムです。

私はさっそく開発者に連絡を取り、英会話ドットネットでの提供を許可いただきました。

それがこれ↓

http://www.ycs-e-kaiwa.net/

じっさいのレッスン内容はこちらの無料お試し版にて試すことができます。

http://www.ycs-e-kaiwa.net/freeycs.html

また、特別に入校された日から1年経過した時点で所定のレッスン時間、日数をクリアして

なお、YCS1級が取れない場合”全額返済保証”または”1年間延長”がもれなくついてきます。

これで努力をすれば報われるというわけです。

すでにレッスンを始められている方の声はこちら↓

http://www.ycs-e-kaiwa.net/report.html

じっくりサイトを体験してもらって、入校したい!という方はこちら↓

http://www.ycs-e-kaiwa.net/order.html

私もレッスンをやっているので質問等あったらお気軽に声をかけてくださいね。

posted by PJ Katsumi at 15:25| Comment(0) | TrackBack(1) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

中学教科書に記述ミス連発?!



今年度から使用されている中学校教科書134冊のうち65冊の計208カ所に、誤記や古いデータの掲載があったそうです。

英語では「something」から「h」が抜け落ちていたりした。

出版は校正を徹底的にやるものです。それが学生の教科書となればなおさらのはずなのに、このずさんさには憤りを感じます。

本日の音声はLife Science with Mr. Lorenson(生物学と解剖学の教室)からお送りします。

ところで、みなさんは英語をどれぐらいの期間、勉強してきましたか?

中学、高校、人によっては大学とけっこう長い期間を費やしてきたと

思います。しかしながら、いまだ使いこなせないでいる方が多いです。


実は日本人が英語が苦手な理由があるんです。その理由のせいで

多くの方が無駄にお金を使って長い時間英語の勉強を強いられてきたのです。

その理由を知りたい方は こちら↓↓

英会話ドットネット-英語ができない理由
posted by PJ Katsumi at 23:15| Comment(1) | TrackBack(4) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月29日

カリフォルニア大学バークリー校も講議をポッドキャスト配信

前回の東大のポッドキャスト配信に続いて、カリフォルニア大学バークリー校も講議をポッドキャスト配信を始めました。
UC Berkeley on iTunes U
同大学はiTunes Uという授業配信システムを使い外部にも講議を一部公開しています。音声は入手できなかったので興味のある方は上記のリンクよりダウンロードしてください。

海外の大学の講議を集めて毎日聞けば英語以外の勉強にもなりますね。(理解できればのはなしですが・・・。)


他のブログも読む
posted by PJ Katsumi at 10:42| Comment(0) | TrackBack(2) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

東京大学が講議をポッドキャスト配信!



ひさびさの更新になってしまいました。リスナーのみなさん、ごめんなさい。

さてポッドキャスト業界の話題を一つ。

東京大学が講義や公開講座の映像・音声をポッドキャスト配信を開始!
UT OpenCourseWare | Podcasts

東大の講議なんて聞く機会は今まで全くありませんでしたが、これからはいつでもどこでも聞けちゃいますよ。ま、理解できるかは別として・・・。

今日はalphaDictionary * Free English On-line Dictionaryからお送りします。
英単語の意味を英語で解説するポッドキャストです。

それでは〜。
posted by PJ Katsumi at 12:52| Comment(0) | TrackBack(3) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月29日

英語が使えるようになるまで



英語が使えるようになるまでに3000時間はかかるそうです。

単純に毎日1時間学習したとして8年程かかる計算です。

今まで中、高、(大)で学習してきた時間を考慮したとしても

あと5年くらいは必要になるでしょう。てっとりばやく留学っていうのも

ありですね。留学1年で1日7時間くらい英語漬けならマスターできますよね。

自分は気長にやります。


本日はalphaDictionary * Free English On-line Dictionaryからお送りします。
posted by PJ Katsumi at 13:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

イギリスって一つの国ではないって知ってました?




突然ですがイギリスって一つの国ではないって知ってました?実は雑誌で読んで知ったのですが

まず名称は「The United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland」となります。

イングランド (England)、スコットランド(Scotland)、

ウェールズ (Wales) 、北アイルランド(Northern Ireland)の4つの地方がThe United Kingdom(UK)となります。

ですから言語も英語、ウェールズ語、スコットランド・ゲール語、スコットランド語などなどあります。

ずっとイギリスっていう国だと思っていたので驚きでした。


本日はLetter to Gaelic learnersをお送りします。Gaelicとはゲール語のことです。
posted by PJ Katsumi at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月13日

ホームページリニューアル



私が運営する英会話のホームページ”e-kaiwa.net”が本日リニューアルしました。大幅に作り直したので、みなさん見に来てくださいね。
e-kaiwa.net

このブログの更新がおろそかになってしまっていたので、これからがんばりますのでよろしくお願いします!

今日はPritzker Military Library Podcastsからお送りします。
posted by PJ Katsumi at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月18日

ポッドキャスティングで英会話! iPodで無料レッスンはじめました!


stars こんな本見つけました!

うちのサイトのタイトルにそっくりな本が売ってました。

まるで私が書いたかのようですよね?

まねしたわけではないので世の中同じようなことを考える人が必ずいるということです。

というわけでこの本を当サイト公式ブックに認定します。 :)

hReview by Katsumi , 2006/02/18


著者:Katsumi(ウソです)

ポッドキャスティング英会話RADIOが本になって登場!iPodを使った英会話レッスン方法を詳しく解説。(これもウソ)


私が読んでいるおすすめブログ
みりぃ’s English web メモ(現在、語学ブログランキング第7位!)
独学でTOEIC900をGETしたつわもの!
今日の音声はこちら
posted by PJ Katsumi at 17:28| Comment(1) | TrackBack(2) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

livedoorの運命は?

やはり今日もこの話題に触れずにはいられないでしょう。
堀江社長の逮捕で揺れるlivedoorはどうなってしまうんでしょうか?
やはり社員は会社を見限って辞めていってしまうんだろうね。(優秀な人は特に)
絶頂の会社がたった1週間でこんなことになってしまうなんて会社員は(私もですが)常に危機感を持っていなくてはいけないと思い知らされたのではないでしょうか。リストラや倒産がいつ何時おきるかもしれないので会社に全てを依存するのではなく資産運用やサイドビジネスなどのリスク対策が必要なのかもしれません。
それにしてもあっという間すぎて驚きました。

今日ネットで見つけた記事に「ラジオ英会話」経験者は多いが、効果はいまひとつ?というのがありました。
「ラジオ英会話」は学習費用が安いが、英会話学校に比べると効果がいまひとつと思われているそうです。確かに英会話学習において「ラジオ英会話」はコミュニケーションをとるという重要な要素がかけていますから。やはり会話の練習が必要ですよね。
会話の練習なら→えいごだフォン



今日の音声はLanguage Keyからbusiness English learningをお送りします。

ポッドキャストやiPodを利用した学習法コマ切れ英会話学習法はココ
posted by PJ Katsumi at 13:02| Comment(4) | TrackBack(1) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

毎日ちょこっとリスニング特訓っていうブログ

今日の音声はこちらで


今日はポッドキャスティングのブログを紹介します。
毎日ちょこっとリスニング特訓 by CNN ENGLISH EXPRESS

CNN ENGLISH EXPRESS発、役立つ英語表現を音声付きで紹介するブログです。音声はとてもクリアなので聞きやすいです。売ってるCD教材並みなので要チェックブログです!


最近読んだ無料レポートの【めぐみ語録】は英語の勉強になるだけではなく、気持ちを前向きにさせてくれたり、教訓になったりするレポートです。
→無料ダウンロード


posted by PJ Katsumi at 19:15| Comment(18) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

無料の英会話学習レポートがダウンロードできます。



こんにちわ。今日は無料の英会話学習レポートがダウンロードできるサイトを紹介します。
→英会話ノウハウ無料レポートダウンロード

このサイトではPDFファイルで作られた無料レポートをダウンロードすることができます。けっこうためになるレポートもあるので探してみてはどうですか?

今日の音声はFORDHAM UNIVERSITYが配信しているPodcast for Teachers and Learnersです。教育に関するサイトです。
posted by PJ Katsumi at 12:38| Comment(0) | TrackBack(2) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月05日

イングリッシュタウンがポッドキャスティング配信!



オンライン英会話のイングリッシュタウンがデスクトップメディア「 mypop 」会員向けに、RSS を利用した PodCasting サービスを始めました。オンライン英会話大手の参入で益々、英会話ポッドキャストが普及しそうですね。

今日は記事に関連して英会話e-Leaningポッドキャストをお送りします。配信元はこちら>CK's Listen and Repeat English
posted by PJ Katsumi at 12:45| Comment(0) | TrackBack(2) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月04日

あけましておめでとうございます。



リスナーのみなさん、あけましておめでとうございます!って4日に言ってたら遅いか。2005年はブログブームが起こり、ポッドキャスティングも始まり〜でいろいろありましたが2006年気合いを入れ直してこのブログをがんばります!それにしてもネットの世界はめまぐるしく変わるので今年は何がはやるんでしょうね?今から楽しみです。

今年一発目は昨年にも紹介したwww. Breaking News English .comからお送りします。

→こちらもよろしく!
posted by PJ Katsumi at 10:59| Comment(0) | TrackBack(1) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最新記事

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

